NEWS 新着情報

  • TOP
  • /
  • 新着情報
  • /
  • ー美容鍼灸を受ける最適な頻度はどれくらい?効果や持続期間も解説ー

ー美容鍼灸を受ける最適な頻度はどれくらい?効果や持続期間も解説ー

美容鍼灸はリフトアップやシワ・たるみ・むくみ・肌荒れなどの肌トラブルに効果的な施術です。

しかし実際施術を受けるには、どれくらいの回数や頻度がいいのか、効果はどれくらい持続するのか、という疑問を持つ方も多いでしょう。

ここでは美容鍼灸の効果の期間や最適な頻度について紹介します。

気になる方はぜひ参考にしてください。

 

美容鍼灸に通う頻度

美容鍼灸とは、顔や体に細い鍼を刺して血行を良くし、肌のハリやツヤ・小顔効果などに導く施術です。

美容鍼灸は、一度でも効果を感じることができます。より持続的に美しさを保つためには、定期的に受けることが大切です。

 

施術の頻度はターンオーバーに合わせて

美容鍼灸の効果は、一般的に約1〜2週間程度です。

しかしこれはあくまで目安であり、個人差や肌の状態、生活習慣などによって変わります。美容鍼灸は鍼によって肌の細胞や組織を刺激し、自然治癒力やコラーゲンの生成を促進することで、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を正常化する効果があります。

ターンオーバーの周期は、加齢やストレスなどによって長くなり、これが肌トラブルの原因です。

美容鍼灸でターンオーバーの周期を早めることで、肌の老化を防ぎ、若々しい肌を保つことができます。

 

美容鍼灸の施術を受ける頻度は、それぞれの肌の状態や目指す美容効果によって違います。

肌の老化を防ぐためには、週に1回のペースでの施術が推奨され、特定の肌トラブルを解消するためには、週に2回~3回の施術が必要です。

また美容鍼灸は、肌の健康を維持するための予防手段として活用されることもあり、その場合は月に1回~2回の施術が適切でしょう。

 

美容鍼灸を受ける頻度は、肌のターンオーバーの周期に合わせて調整するのが理想です。

肌のターンオーバーの周期は、20代では約28日、30代では約30日、40代では約40日と言われています。

美容鍼灸は、この周期の半分の期間に1回受けるのがおすすめです。

たとえば30代の方なら、約15日に1回のペースで美容鍼灸を受けると良いでしょう。

ただし、これはあくまで目安なので、肌の状態や目的によって変える必要があります。

 

美容鍼灸の効果は、回数を重ねるごとに定着していくので、最初のうちは週に1回~2回のペースで受けると、より早く効果を実感できます。

また季節の変わり目や疲れが溜まった時などは、肌のコンディションが悪くなりやすいので、頻度を増やすことも効果的です。

 

施術効果の持続期間

美容鍼灸の効果は、一般的に約1〜2週間程度といわれています。

これはあくまで平均的な目安なので、個人差や症状の程度、体質によって変わるものです。

美容鍼灸が初めての方は、約1週間ほどで効果が薄れてしまうこともあります。

逆に施術回数を重ねるごとに効果が定着していき、持続期間が長くなることもあります。

 

美容鍼灸の効果を最大限に発揮させるためには、定期的に施術を受けることが大切です。

最初のうちは、2週間に1回程度のペースで通うのが理想的で、その後は肌の状態や目的に合わせて、2〜4週間に1回のペースでメンテナンスを行いましょう。

担当の鍼灸師と相談して、無理をせず自分に合った頻度を見つけることが大切です。

 

美容鍼灸の効果はどれくらいで現れる?

美容鍼灸の効果は、施術後すぐに現れる「直後効果」と、数日後に現れる「事後効果」に分けられます。

 

施術直後の「直後効果」

「直後効果」とは、施術後にすぐに感じられる効果のことです。

たとえばむくみが取れて顔がスッキリしたり、目が開きやすくなったり、肌のトーンが明るくなったなどの変化があらわれます。

これは鍼によって血流やリンパの流れが改善され、老廃物が排出されるためです。

直後効果には個人差があるものの、施術直後から数日間持続します。

 

翌日からの「事後効果」

「事後効果」とは、施術の翌日から2週間ほどかけてあらわれる効果のことです。

たとえば化粧のノリが良くなったり、肌のキメやハリが増したり、ニキビやシミが改善したりします。

これは鍼によって肌表面に微細な傷を作り、肌の再生力を刺激することで起こる変化です。

事後効果は、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)のサイクルに合わせてあらわれるため、実感できるのは数日後です。

 

美容鍼灸で期待できる効果

美容鍼灸で期待できる効果を紹介していきます。

 

ほうれい線やたるみの改善

ほうれい線やたるみは、顔の筋肉が老化によって硬くなり、ハリがなくなることで起こる変化です。

美容鍼灸では、顔の筋肉に鍼を刺して緊張をほぐすことで血流を促進します。

これにより筋肉の弾力が回復し、リフトアップ効果が期待できます。

 

シミやくすみの改善

シミやくすみは紫外線やストレスなどによって、肌のメラニン色素が増えたり肌のターンオーバーが乱れたりすることで起こります。

美容鍼灸はシミやくすみの部分に鍼を刺して、肌の再生力を刺激する施術です。

これによりメラニン色素の排出が促され、肌のトーンが明るくなります。

 

むくみの改善

むくみは水分や老廃物の滞留によって、顔や体がふくらんだり重だるくなったりすることで起こります。

美容鍼灸ではむくみの原因となるツボやリンパに鍼を使って滞りを解消し、血液の流れが改善されることでむくみが解消されます。

 

小顔効果

顔の筋肉に鍼を刺してこわばったコリをほぐすと、筋肉の弾力が回復して顔のラインがくっきりすることで小顔効果が得られます。

 

自律神経の調整

美容鍼灸ではツボや筋肉に鍼を使って刺激を与えることで、自律神経の働きを調整します。

これは「自律神経反射」という現象によるものです。

自律神経反射とは、皮膚や筋肉への刺激が脳に伝わり、そこから自律神経を介して内臓の機能に影響を与える反応のことです。

美容鍼灸ではこの反応を利用して、交感神経や副交感神経を刺激することで自律神経のバランスを整えます。

 

まとめ

美容鍼灸を受ける頻度は、自分の肌の状態や目的に合わせて、担当の鍼灸師と相談しながら決めるのがベストです。

美容鍼灸は、一回一回の施術で肌の変化を感じることができ、継続的に受けることでより深いレベルで肌の内側から美しさを引き出せます。

 

美容鍼灸を受ける頻度や効果への疑問が解決できたら、実際に施術を受けて効果を体験してみましょう。

2024.01.26